inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

ràng

让(讓)
ピンインràng


1動詞 (争い・試合などで他人に便宜・利益を)譲る.⇒推让 tuīràng ,退让 tuìràng .
用例
他年纪小,你应该让让他。=彼は年が小さいので,君は彼に譲ってやるべきだ.
2動詞 (客にたばこ・飲食物を)勧める,(客を)案内する.
用例
他让我一杯酒。〔+目1+目2〕=彼は私に1杯の酒を勧める.
3動詞 (一定の値段で)譲る,譲り渡す.⇒出让 chūràng ,转让 zhuǎnràng .
用例
老同学让我一些字画。〔+目1+目2〕=昔の級友が書画を幾らか私に譲った.
4動詞 (値段・条件を)値引きする,引き下げる.
用例
你能不能让点儿价钱 ・qian 。〔+目〕=少し値引きしてもらえないか.
5動詞 〔‘让’+兼語+動詞・形容詞〕の形で用いる.
①(指図したり頼んだりして…させる場合;…に)…させる,…するように言う,…してもらう.
用例
我一进屋,老师让我坐下。=私が部屋に入ると,すぐ先生は腰掛けるように言った.
②(…することを許可する場合;…に)…させる,…するよう許す.
用例
到黄山旅行让我参加吧!=黄山行きの旅行に私を参加させてください!
③(なすがままに任せる場合;…に)…するに任す,…させておく.
用例
让他们议论去吧!=彼らに勝手に議論させておきなさい!
6動詞 (〔‘让’+目的語(動詞)〕の形で用い;…することを許可して)…させる.
用例
妈妈不让去。=母さんは行かせない,行かせてくれない.
7動詞 (〔‘让我’+動詞〕の形で用い;自分が…することを許してほしい→)僭越ながら…させていただく,…させてください,…しようではないか.
用例
首先请让我向同志们祝贺。=まず皆さんにお祝いを述べさせていただきます.
让我干 gān 杯,祝愿各位先生 ・sheng 顺利完成工作任务 ・wu 。=皆様のお仕事が順調に進むことを願って,乾杯させてください.
8前置詞
①(〔主語(受動者)+‘让’+名詞・代詞(動作主)+動詞+動作の完成・結果を表わす語句[+目的語]〕の形で用い;…に)…される.
用例
树让风刮倒 dǎo 了。=木は風に吹き倒された.
◆目的語は主語の一部である./衣服 ・fu 〜树枝挂破了一条口子。=服が木の枝に引っかけられて裂け目ができた.
②(〔‘让…给’+動詞〕の形で用い,‘给’がなくても意味は変わらず;…に)…される.
用例
车胎竟让图钉 dīng 给钻 zuān 了一个眼儿。=車のタイヤが押しピンに穴を開けられた.
③(〔‘让…把…[给]’+動詞〕の形で用い,‘给’がなくても意味は変わらず;…に)…されて(…を…する).
用例
他让树枝把衣服 ・fu 挂破了。=彼は木の枝に引っかけられて服を破ってしまった.
◆(1)前置詞‘让’‘叫’の用法は‘被’と基本的には同じであるが,‘让’‘叫’は話し言葉に用い,公の席で厳粛に言うときは‘被’を用いる.⇒被3 bèi 1,叫2 jiào 1.(2)前置詞‘让’‘叫’の後に人を示す名詞や人称代名詞がある場合は前置詞用法と動詞用法の区別ができなくなるので,たとえば‘我让他说了几句。’は「彼に頼んで少し話してもらった.」「彼に少し話をするよう許した.」「彼に少ししかられた.」などの意味が生じ多義的になる.