inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

Access to museums

 私は最近、博物館や美術館などに足を運んでいる。先日、江戸東京博物館の「龍馬展」、佐野市文化会館で知人が出展している絵画展に行ってきた。そこで、係の人と何気ない会話ができ、とても楽しかった。
 話は変わって、館林駅前のちょっとした休憩場所で東京から来た高齢のご婦人と談笑した。彼女はインターネットを見て、自分の好きなジャンルの絵が展示されているので来たと言う。私から思わず「わざわざ館林まで足を運んで下さり有り難うございます」とお礼の言葉が口を突いて出ていた。その婦人は体があまり丈夫ではないとも漏らしていた。
 彼女と別れたあと、多々良巡回バスの時刻表をチェックしてみた。平日、11回運行し、美術館で止まるのはたったの4回だった。わざわざ遠くから訪問して下さる方のため、バス便をもう少し便利にしていただけないか、と私は痛感した。車に乗らない高齢者にとって、交通アクセスはお出かけのカギを握っているからである。