inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

Trump effect

 青山学院大学の会田弘継教授の米国トランプ大統領の記事を読んだ。全体的には不安を隠せない、感想のようだった。外交問題に関しても「トランプ大統領が、いかなる外交観を持つのか分かりません」と述べる、様子見だ。会田教授が「米政府の関係者は、そのこと(米軍駐留経費の負担)を理解していますが、沖縄の海兵隊をグアムに移転するプランが端的に示しているように、米軍が日本から徐々に退いていくという流れは今後も続くかもしれません」と言う。
 トランプ大統領になって、日本に駐留している米軍が徐々にグアムに移転するようになれば、私はそれを「トランプ効果」と呼び、大いに結構なことだと思う。大体、安保条約があってもアメリカが日本が他国から攻められた場合、助けるとは思えないからである。日本もいつまでも核の傘の中に安住していないで、積極的に近隣諸国と平和条約を結び、将来は永世中立国になるべきだ。武力でなく平和・対話の外交を模索する時が到来したのかもしれない。