inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

Heikemonogatari 3 Kiso SanmonTurning sentence

Kiso SanmonTurning sentence木曽山門牒状
 木曽、越前の国府について、家の子・郎党召しあつめて評定す。(p58)


 牒状の一部を引用する。
 義仲倩平家の悪逆を見るに、保元・平治よりこのかた、ながく人臣の礼をうしなふ。……恣に帝位を進退し、あくまで国郡を虜領す。……乞願は、三千の衆徒、神のため、仏のため、国のため、君の為に、源氏に同心して、凶徒を誅し、鴻化(天子の善政による恩沢)に浴せん。……進上 恵光坊律師御房 とぞかたりける。
 木曽義仲の冷静さは、独断でなく、皆の意見をよく聞いたことにある。この「木曽山門牒状」は、一気に武力で押し切るのではなく、山門に牒状を出し、相手に考えさせ、結論として源氏側に付けた点に外交戦の非凡さが見て取れる。