inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

"Wisdom of the Lotus Sutra" Volume1-2

 須田「一方、人間の脳は、単純な計算や情報や多量に記憶することなどには向いていませんが、少々のエラーが出ても対応できる柔軟性があり、多様な情報のなかから、必要な情報を瞬時に取り出せる能力をもっています。どんな有能なコンピューターに将棋をさせても、ちょっとしたアマチュアにも負けてしまうことがあります」
 名誉会長「なるほど。ちょっと概観しただけでも、現代の科学が法華経と調和してきていることが分かるね。大切なことは、こうした志向性を『一人の人間の限りない尊貴さ』の認識へと、リードしていくことです。」(p262)
 この対談は1996年に行われている。現在、コンピュータの技術は進化しプロ棋士がコンピューターに負けてしまう場面も出てきている。須田の話に、名誉会長が「なるほど」としか答えず、話題を「人間の限りない尊貴性」に転換している点に頭の回転の鋭さを感じる。