inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

mechanic

mechanic
1修理工,整備工.
a car mechanic 自動車整備工.
2機械工,工員
 小学生の時、先生から将来の夢を聞かれて、ほとんどの男子が自動車修理工と答えた。先生は修理工が悪いというわけではないが、もっと大きな目標を持ってもいいのではと言われ、私はばい菌の博士になりたいと答えた。先生はばい菌でなく最近だろう、と笑っていた。家に帰って将来博士になる、と宣言したら、父から「何の博士だ?誰かに下駄をはかせる名人になるのか」とからかわれたことが懐かしい。