inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

Sinheikemonogatari 1 Beautiful family

Beautiful family美しい家族
 清盛は、毎日、退屈にたえなかった。罪によって、贖銅を科せられ、院の出仕を、一年停止されたのだ。閉門の身なのである。……時忠の快活な性格は、清盛の幽居を、明るくしていた。……「御注文の、おん鎧のことで、参じまいてござりますが」……押麻呂作りの鎧といえば、武者仲間では、珍重物だった。……生き皮を、鎧の利き所に使うのが、かれの特技とかで、……二枚の狐の皮を、押麻呂の指定する日に、届けることが、条件となっていた。……「あ、親子だ」道理で、逃げきれずに、踏みとどまったはず。子連れ狐であったのだ。……「おやじ。おやじ。生き皮などを使うのは、もう病めた。……」(p315~327)
 狐の家族の愛情を目の前にして、動物の生き皮を鎧に使うのを清盛はやめた。