inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

The 17th Children's Council -1

 子ども議会が2月18日(土)に開催され、各学校区の代表22名の子ども議員が市長職務代理者副市長や教育長に小学生の目線で質問しました。
 城沼の外来種問題について 1小 山田朱莉
 城沼にいる外来種によって、元の生態系が壊されるのを防ぐために、年4回程、外来種駆除目的で「釣り大会」を開くと良いと思う。
 学校の備品の「きず」について 1小 山田朝暘
 学校の机などに落書きされたり穴が開いたりすると授業中に様々な影響が出ると思うので、他校に行きその学校の良いところを見つけ合い、一番良い学校に賞状を出せばイタズラがなくなると思う。
 館林の熱中症防止について 2小 齋藤泰地
 熱中症防止の広告を人の多い店や会社などに出してもらう。また、日陰を作り休憩所にし、水やお茶を配れば熱中症防止になると思う。