"Wisdom of the Lotus Sutra" Volume3-5 Where did you come from?
斉藤 「本門にいたりて始成正覚をやぶれば四教の果をやぶる、四教の果をやぶれば四教の因やぶれぬ」(開目抄、御書p197)
名誉会長 「始成正覚」という仏果を否定したということは、それを目指しての仏因も同時に否定したことになる。今まで自分たちの信じていた成仏の因果が否定されてしまった。まさにコペルニクス的転回です。(p250)
名誉会長 仏教界だけではなかった。幕府権力も、それに連なる人々、ひいては民衆までもこぞって動執生疑を起こしたのです。……大聖人に対して大きな反発が起きたのは当然です。難が起きないわけがない。(p252)
斉藤 自分がどこから来たのか知らない――つまり自分自身の根源である「永遠なる生命のエネルギー」を知らないということですね。
名誉会長 その通りです。自分の生命の偉大さに気づかないゆえに、小さな枝葉末節にとらわれてしまう。民族とか人種とか、性別とか社会的地位とか。そうした、あらゆる差異を突き抜け、人間としての根源の力で人々を救うのが地涌の菩薩の力です。”裸一貫”の、ありのままの凡夫、「人間丸出し」の勇者。それが地涌の誇りなのです。……本門の”仏陀観の変革”は即、根本的な”人間観の変革を意味している。(p258)
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