inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

"Wisdom of the Lotus Sutra" Volume3-5 Where did you come from?

 斉藤 「本門にいたりて始成正覚をやぶれば四教の果をやぶる、四教の果をやぶれば四教の因やぶれぬ」(開目抄、御書p197)
 名誉会長 「始成正覚」という仏果を否定したということは、それを目指しての仏因も同時に否定したことになる。今まで自分たちの信じていた成仏の因果が否定されてしまった。まさにコペルニクス的転回です。(p250)
 名誉会長 仏教界だけではなかった。幕府権力も、それに連なる人々、ひいては民衆までもこぞって動執生疑を起こしたのです。……大聖人に対して大きな反発が起きたのは当然です。難が起きないわけがない。(p252)
 斉藤 自分がどこから来たのか知らない――つまり自分自身の根源である「永遠なる生命のエネルギー」を知らないということですね。
 名誉会長 その通りです。自分の生命の偉大さに気づかないゆえに、小さな枝葉末節にとらわれてしまう。民族とか人種とか、性別とか社会的地位とか。そうした、あらゆる差異を突き抜け、人間としての根源の力で人々を救うのが地涌の菩薩の力です。”裸一貫”の、ありのままの凡夫、「人間丸出し」の勇者。それが地涌の誇りなのです。……本門の”仏陀観の変革”は即、根本的な”人間観の変革を意味している。(p258)