inu-daisukiのブログ

 犬好きです。いろんなことに挑戦しています。英語、中国語、フランス語、韓国語、カラオケ、健康体操、野鳥観察、文学、哲学書・宗教書を読む、認知症サポーター、地域コミュニティーの在り方、図書館の在り方、老人会(寿会)の在り方探索、国際交流、短歌、俳句、川柳、各紙への投稿等々……。しかし、どれも中途半端なので、最近は、とりあえず英語が流暢に話せるようになるため、多くの時間をかけています。

Agnes Chan

 アグネス・チャンの「笑顔の世界へ」(『第三文明5月号』)を読んだ。93歳になる認知症の母親の介護の体験が紹介されている。母親の記憶は5分だけもち、後は忘れてしまうという。
「あなた子どもはいるの?」と聞かれて、「息子が三人」と答えると、「え、娘はいないの?」と驚く母。「それじゃ、もう一人娘をつくりなさいよ」と言われて、「もう産めないの、私、60歳過ぎたのよ」と言うと、「え! いつの間にそんなに年をとっちゃたの!」と叫ぶ母。そんなやりとりがあって、いつも二人で笑いだしてしまいます。……母の思考が続く何分かの間に、精いっぱい母と生きることが、今の私の親孝行だと思います。
 アグネス・チャンの優しさが伝わってくる。